ベトナム漆画専門の画廊「UZU Gallery」をベトナムの首都ハノイで主宰しています。 UZU Galleryから自由気まま、不定期に発信する情報ブログ。 どうぞよろしくお願いします。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日から始まりました。



exhibition
前にもお知らせしましたが(exblogの方で)こちらでも。

UZU Gallery & Lacquer Painting Class展覧会

漆のくらし

ベトナム漆と関わり8年、ベトナム漆の小さなギャラリーを
ハノイにオープンして5年、ベトナム漆画の教室を初めて3年半、
ここでこれまでの活動の総括と、「ベトナム漆画を世界に広める」という
当初の目的の一環として、教室の生徒の漆画の展示会、
プロの画家による漆画制作のデモンストレーション等のワークショップ、
漆についての専門家による講義等のイベントを次の内容で企画しました。


期間:2012年10月26日(金)~11月2日(金)
場所:Japan Foundation (国際交流基金、日越文化交流センター)
27 Quang Trung, Hoan Kiem, Hanoi, Vietnam
Tel: 04-3944-7419


10月28日(日)14:30~16:30:レクチャー&ワークショップ
10月31日(水)10:00~12:00:レクチャー&ワークショップ

どちらも簡単な飲食を考えています。おやつ、くらいの感じ。

また当日にリリース出来るようにと、私一人で企画するにしては
ちょっと大きな計画も準備中。
日越の友好的な文化交流という観点からやりたいなと思っています。

夏休みのサボりが祟って、今、それこそ大変な毎日。
漆の歴史についての本一冊の翻訳をしてますが、これが地獄。

原語はベトナム語、それをうちのスタッフが英訳してくれ
それを私が和訳という2ステップなんですが…。
翻訳のやじきた道中って感じですよ。
文化によって言葉の定義が違うのを痛感してます。

間に合えばいいのだけど、何せ5年越しの英訳。
間でスタッフも変わっているからねぇ。
一方、私は新幹線並みの速度。
これは単に夏休みのサボりの賜物。

もう少しコツコツやっておけばよかった。。。。(涙)



ご無沙汰しています。なんばゆき@はのいです。

夏休みで日本に一時帰国していた私の恒例行事の間も、
毎週木曜日だけ教室を開けるという初めての試みでしたが、
毎週びっくりするほどの参加者だったとかで、驚いています。

12/30からギャラリーも再開し、9/4から通常の教室も通常開催。
ハノイも一時から比べるとやはり秋の気配。
もっともまだまだ30度を当たり前に超す暑さですが。

先週末の教室は、停電でお天気も悪くキャンセルとなり残念。
今週初めも朝から急に停電で、生徒さんにお知らせするのも
時間的にどうかという感じ。お天気はいいし…、ということで、
思い切ってテラスでの教室開催にしました。

電気がないから扇風機もなく、暑いことは暑いのですが
緑の天井とカーテンが本当に活躍してくれました。
いつの間にか全体を覆うように成長してるブーゲンビリア。
ブーゲンビリアの天井と壁とは何とも優雅?でしょう。

その日の教室の様子はこちら。
ブーゲンビリアは全くうつってませんが…。

何だかこのテラスでカフェ併設しようかなと思ったりして(苦笑)。
写真だけ見ていると、悪くない…。実態は色々あるんですがね。

class1.jpg

class2.jpg

class3.jpg


Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 uzugallery.com all rights reserved.
プロフィール

yukiazur

Author:yukiazur
なんばゆき@はのい

自由気まま身勝手に、ハノイでギャラリーやってます。少しでも多くの方にベトナム漆画の素晴らしさ知っていただけたらと願いつつ…。更新無精ですが、お付き合いくださいませ。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。